忍者ブログ
日々のゴルフ練習記録。 右に左に飛びまくりでスイングの安定のなさを悩むうちっぱなしゴルファー。初コースで140overを叩き、練習を決意。 スライスが永遠の課題です。 たまにゲームが混じります。主にMHF(モンスターハンター)が。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

合宿2日目。
今日のコースは彩の森カントリークラブ。

スコアはこんな感じ。
OUT 70
IN   64
TOTAL 134

うん。ひどかった。
3パットとか普通にしてるしな。
特に、グリーン内に場バンカーがあるホールがあって、パットでパンカーに落ちていったときは、かなりショックだった。これで気持ちが折れたわ。
後はグデグデになり、復帰できませんでした。

この2日間、暑かったのでかなり焼けた。見事なゴルフ焼けで、友達には焼けすぎだーと言われた。
元の色が白めなだけに、かなり目立つみたいです。

PR
本日はゴルフ合宿の1日目。
いってきたのは、秩父国際カントリークラブ。
好天に見舞われ、というか、暑すぎるくらいの天気。
前日、友達の家に集合し、朝早く出発する。2時間くらい早く到着し、現地で練習をして、いざラウンド。

結果 TOTAL 119

うん、パター、アプローチ共々ぜんぜん感覚があわなかった。
こう、パターがなにやっても入らないと感じると、とことんまで入らない。

後半、2ホール連続でPar4でパーが取れたのは大きい。
珍しくドライバーも結構まっすぐとんだね。

ラウンドが終わって、私は疲れていたので部屋で留守番をしていたが、友達はそのまま練習へ。
元気あるなー。
久しぶりに友達とコースを回ってきました。
日立高鈴ゴルフクラブ。
当日は朝から雨。気合入れていたのにテンションダウン。友達と合流してから、状況を見ていくか決めようとなる。しかし、柏の友達を拾いに行くとき、高速で事故。ものすごい事故渋滞にはまってしまった。
予定スケジュールより1時間以上の遅れ。合流したときは、雨も落ち着いてきたので、コースに向かうことに。コースに連絡をいれスタートを遅らせてもらう。
到着してからは、練習もできずに即スタート。

バタバタ加減がそのままスコアに反映。
案の定、結果は散々でしたわ。

TOTAL 138
OUT 78
IN  60

後半はなんとか持ち直してきたけど、全体的にアプローチ、パットがだめすぎた。
普通のショットもひどくて、ロストしまくり。ボールは10球以上なくしたわ。

スイングを変えてから、安定しなくなってますわ。
練習せんと、きついですわ。

本日は会社に人2名、私含めて3人で紫カントリークラブの薄暮をプレイしてきたわ。
最近の時期は日も伸びて3人で回っても18ホールいけました。

本日のスコア
IN 62
OUT 62
TOTAL 124

今日はなんか全般的に悪かった。でもスコアは思いのほかひどくなかった。
これが実力相応なスコア。

まず悪かったのが、全般的にフックがでまくり。手首を閉じる意識を持ったら、なんだかフックが出まくった。いつもなら右なのに、左ばかり。
これは練習していけば、ドローも打てるようになるのでは!?

まあ、そのおかげで、アプローチが散々。
感覚が違うものだから、何処飛ぶかまったく予測できんかった。

収穫といえば体力がついてきたみたい。手引きで回ったんだけど、思いのほか疲れがなかったのよね。日ごろの階段のぼりが聞いたみたい。

天気もよかったし、いいゴルフでしたわ。

本日は人生初のゴルフコンペ。
予報に反して非常にいい天気で、前日に買った雨具の意味がなかったのは内緒である。

場所は群馬の緑野カントリークラブ
ここはなかなか変化のあるコースで面白かったです。INは広く平坦なつくりで池越えなんかがあり、OUTはフェアウェー以外は凹凸の激しい山岳コース。ドックレッグも多かったです。

IN

Par4 7
Par5 8
Par3 4
Par4 6
Par5 7
Par3 3(珍しく1オン)
Par4 5
Par4 6
Par4 7


OUT
Par4 7(OBしちゃったよ)
Par5 8
Par4 6
Par3 6
Par4 5
Par3 4
Par4 4(Par4でパーが取れた!初めて)
Par5 9(ロストボールが痛い)
Par4 6

TOTAL 108(自己ベスト)

回った人とはほとんど面識がなかったんだけど、ゴルフが上手く面白い人で色々教えてもらえたり、楽しかったわん。
課題を上げればきりがないけど、致命的なミスは全般的にすくなく、スコアがまとまりったと思う。球を見失わずいけたので、走ることも少ないく、結果好スコアで回れたとも思う。

しかし、今回のコンペは上手い人が多かったかな。なんかペースが速く、みんな100切っている感じ。
なんとか付いて行けてよかったです。ちょっと自信になりました。

 

今日は会社の方と本コース。薄暮プレイで行って来ました。
コースは紫カントリークラブのあやめ(西コース)

http://www.murasaki-cc.co.jp/

OUT
6(3)
6(2)
8(2)
7()
12(2)
7()
7(2)
6(3)

IN
7(3)
6(2)
6(2)
7(3)
6(2)
7(3)
6(4)
8(4)

TOTAL 123


ここのコースは非常に横幅があり、なおかつ凹凸も少ないので、非常にプレイしやすかったですね。右側が広めなコースも存在するので、スライサーにもやさしいコース。

しかし、ドライバーが絶不調。右へのスライスで隣のコースに何回も放り込んだ。
後半はドライバーを封印。てか、ウッド系をまったく使わずプレイしました。
アイアンに生きるしかないのかなー。

学んだことは、アプローチはゆっくり振って、フォローをしっかり取ること。
どうも打ち急いで、手ごねしてしまうことが多かったんだけど、バックスイングからゆっくり、フォローをしっかりとったら、後半、50ヤード近辺から何回かグリーンにしっかり乗せることができた。
イメージは下から上に球を放り上げる感じ。スイングを大きくとることだな。

かなりドライバーが課題ですわ。

 本日はいつもの仲間と18ホールをラウンドしてきた。このメンバーではハーフはよく行くけど、本格コースは始めて。
 行ってきてのは那珂カントリークラブ(http://www.naka-cc.co.jp/←作りかけみたいなHP)。起伏が多いコースだが横幅も広く気持ちよくプレイができた。眺めもなかなかよかったわー。

TOTAL 127

(東コース)
Par5 7(3)
Par4 11(3)
Par3 5(2)
Par4 8(1)
Par4 6(2)
Par3 4(2)
Par4 7(2)
Par4 7(2)
Par5 11(2)
TOTAL 66

(中コース)
Par5 8(2)
Par4 7(4)
Par5 7(2)
Par4 8(3)
Par4 6(1)
Par4 6(2)
Par3 4(1)
Par4 7(2)
Par3 8(2)
TOTAL 61

 スコアは、まあこんなもんでしょう。今日はアイアンよりドライバーが調子よく、なかなかいい感じに飛んでいた。だけど、セカンドでオーバーしてOBってのを2回くらいしているのよね。これはもったいないと思ったね。

 後、つま先上がり打ち方がなんとなくわかってきた。クラブを短く持ってしっかり重心を落とし、軽く転がして打ち出す。飛ばそうと思わないで転がそうって思えば、楽に行けることがわかった。飛ばすだけがゴルフでないですわ。

 なんか全般的に今日はいいショットの印象が強かった。7番アイアンで転がすアプローチ、軽いラフからの3番アイアンのショット、ドライバーと、気持ちいいショットのおかげでスコアが悪くても楽しめたのね。


他のメンバーのスコアはこんな感じ(イニシャルで)
   OUT IN
KH 72  70
TS 77  78
JM 66  69

うん、私も含めて散々ね。

野田パブリックゴルフ場 けやきコース
http://www.nodapg.or.jp/keyaki/index.htm

本日は会社の方と2人でコースを回ってきました。
薄暮プレイで3時15分からのスタート。最終2ホールは日没の為プレイできず、スコアはこんな感じになった。

OUT
PAR5 6(3)
PAR4 7(2)
PAR3 5(2)
PAR4 5
PAR3 5
PAR4 8(2)
PAR5 8(3)
PAR4 6
PAR3 4(2)

IN
PAR4 7(4)
PAR5 9(2)
PAR3 4(2)
PAR4 5(2)
PAR4 5(2)
PAR4 6(3)
PAR5 6(2)
PAR3 TIMEUP
PAR4 TIMEUP

TOLAL 96

うん。今日は非常にいい感じにプレイできました。2人で回ったこともあり、プレイが早かったんで、後ろからのプレッシャーがなかったのがいいわ。

一緒にいった人のプレイを見ていて、アプローチが上手いとスコアがまとまるのがよくわかった。
その人は、100yard近辺の距離からしっかり乗せてくるのよね。私の方は全般的にアプローチがだめだめで、グリーンをオーバーすることが特に多かったのよね。前半はロブウエッジでアプローチをしていたけど、手打ちになりがちでメタメタ。ロブウエッジは本番では弱いですわん。

前半は、「ヘッドアップしない」を課題に回って、後半は「転がしてアプローチ」を意識してみた。転がすアプローチも難しいわ。なんか転がりすぎるたり、短かったり、距離感がつかめなかったね。

2ホールできなかったのは残念だけど、ウッド系が調子よかったので、気持ちよくプレイできました。

印象に残ったプレイは、3番アイアンでフェアウェイの木の下を抜いて、転がし目の玉を打てたのと、7番でフックを狙って打てたことかな。
思った通りに打てるって、かなり気持ちいいです。

あと、球が練習場より飛ぶこと。9番100yardだと思っていたけど、これって練習場のアウィの距離だった。本番で実ラン込みだと、110あたりまでいくのよね。これは忘れないでおかないとね。

 

9ホール Total63

1hole Par4 7(4)
2hole Par4 6(2)
3hole Par4 7(2)
4hole Par3 5(2)
5hole Par5 9(3)
6hole Par4 7(3)
7hole Par3 8(3)
8hole Par4 7(3)
9hole Par4 7(3)

平均 7打 パッティングは3弱かな。
うーん、もうちょいがんばれると思ったけど、だめだったわん。
ウッド系はことごとく右。右側が斜面で救われた所以外はひどい有様。アイアンもトップ、ダフリとまるでいいことなし。
アプローチのウエッジできれいにグリーンオンしたのが、2回あった位で、後は散々だったわな。

スコアはひどかったけど、天気もよく、気持ちのいいラウンドができてよかったよ。
課題は斜面でのショット。ここらへんは、コース経験の少なさがモロに出たと思う。
パッティングも課題が多いわん。

 


今度の日曜日にいってくるコース
総武カントリークラブ・北コース
http://scck.sohbu.com/

いつも行く3人の仲間と1月にこのコースに行ってきたが、みんな散々な結果であった。
私のスコアは、9ホールで70overだったと思う。

起伏の多いコースはみんな始めてで、感覚がぜんぜんつかめず、OB、ロスとの連発。
前日に大雨が降ったこともあり、バンカーに水がたまっているわ、砂がカチカチだわとコンディションの影響もあったのよ。

今度は雨だけは降らないでーと願うばかりである。

カレンダー
06 2018/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
プロフィール
HN:
MU
性別:
男性
自己紹介:
「フェード?」
「いや、スライスだろ」
「やっぱり・・・」
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]