忍者ブログ
日々のゴルフ練習記録。 右に左に飛びまくりでスイングの安定のなさを悩むうちっぱなしゴルファー。初コースで140overを叩き、練習を決意。 スライスが永遠の課題です。 たまにゲームが混じります。主にMHF(モンスターハンター)が。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

本日の練習 200球

最近は左手の平の方向を意識して打っているが、ドライバーは相変わらず右方向。
スライス回転ではなく、そのまま右に打ち出しちゃっているのよねー。

少しかぶせる感じに打てば、フック回転になると思うんだけど、なかなか上手くいかず。
こう、右手の親指をかぶせるようにしているんだけどなー。

あと、スタンス。
私の場合、ボールを体の中心に置くけど、右足は若干開き目。
んで、右ひざを内側に少し入れて打つと、力の乗ったいい球が打てることがわかってきた。
うん。これはいい感じですわ。
PR
本日配信されたギルドクエスト「アイルーメラルー闘技場」で目的のアイテムを得るために挑戦。
てか、このクエストはぐちゃぐちゃですわ。
本日の練習 300球くらい。

うん、今日はちょっとつかんだ。
左手の甲の方向ばかり気にしていたけど、気にするのは甲ではなく平だったよ。

右手の甲を閉じることをやっていたけど、小さいスイングをしているとき、右手の平の方向を気にして打つようにしたら、方向性が非常によくなった。引っ掛けが少なくなったのよ。

平を意識するときは、インパクトの瞬間だけでなく、平で球を下手投げする感じでフォローも意識する。これで、アプローチもいい感じの方向に転がるようになったよ。

ドライバーもなんとなくまともに飛ぶようになったみたい。
今度の練習でも再現できれば大きい収穫だな。
本日の練習 250球

今日は友達3人で打ちっぱなしへ。
課題は、左手首を閉じて打つうち方に慣れること。まだ、違和感があるんだよねー。
最初はなれないので、やっぱりひっつかける球が多く、感覚がまったくつかめない。色々にクラブを試して、サンドのアプローチをやっているときに、フォローの感覚をつかむ。

うん、フェイスがスクエアに入ってきているのに、フォローが内側に入りすぎるのが、引っ掛けの原因だったみたい。フォローをまっすぐ出すようにしたら、まっすぐ飛ぶようになった。後半は、7番アイアン、5番アイアンでいい感じにうてたわん。

ドライバーはまだかなり違和感を感じるので、練習が必要やねー。
本日の練習 300球

本日はインサイドアウトのスイングを身に付けるべく、7番で徹底的に振る。
意識したのは肩の回転。肩の回転を抑えてスイングすることで、腕を若干先行させて打つようにした。
まあ、簡単に考えると、肩のラインが左方向を向いた状態で打てばいいと。

やったみた感想は、慣れないスイングなので、まともに当たらないね。でも、スイングした方向にしっかり飛んでいく。悪くはないね。球の位置を前後にずらしてみると、若干右よりの方がしっかり捕まえてうてたかな。

後、ダウンスイングばかり気にしているより、フォローもしっかり振りぬく意識も重要だな。
インサイドアウトで高いフォロー。若干右足を引くことでフックが出るので、フックの癖付けようと、結構打ち込んでみた。

んで、ウッド系も軽く打ってみる。全般にミスは多いけど、ユーティリティーは時々フックのいい感じの球が打てた、3Wはなんかよかったわ。しっかりつかまったいい球がでた。クラブの性能ってのもあるかな。
ドライバーは相変わらずスライス。
うん、これはお決まりだねー。

取り合えずこれから徹底的に打ち込みです。
今日の練習 軽く素振りとパター

今日は7番で軽く素振り。
腕と肩のスピードを考えてみた。

私のスイングはどうも腕と肩の回転のバランスが悪い気がするんよ。
バックスイングのトップ時に、左肩と顎を少し長くつけていると上手く打てるってことは、肩の回転が早い気がしてならないのよ。

んで、今日は腕を肩より先行させる感じでスイングをしてみた。フォローでも残す感じで。
うん、こうすると、インサイドアウトのスイング軌道になるね。
ゆっくり振ると、バランスが悪くなり、インサイドから入って大ダフリするけど、これはダウンブローになっている私のスイングにはこの動きはいいかも。

実際、球打って試して見たいです。
よくよく考えてみると、パターの練習量って、他のクラブkに比べて圧倒的に少ない気がする。

普通のクラブで100球、練習するってのはよくあるけど、パター100球なんてやったことないよ。
家でやっていても、すぐ飽きてしまうしな。

パターの練習は日課にしましょう。ちょっとでもクラブに触れて、感覚を忘れないようにせんとね。
本日の練習 200球

うん、本日の練習はぜんぜんだめでした。
なんか、ダフリ気味、ダウンブローの叩きつけみたいな当たりしか出ず、先週の調子のよさは一切なし。
復習がてら、色々試してみたけど、一向によくなる気配なし。

うーん、何が悪いんだしょう?
今日もパターでころころ。

パターでなんとなくつかんだ感覚。

右肩を残すと、まっすぐ転がる。
少しだけ短めに握ると、芯に当たりやすい。
しっかり球をみて、打った後も顔を上げない。

なんか普通のショットに共通するところがあるように思うかな。
なんだかんだ言って、パターは下手やなー。
今日は友達と練習に行く予定が・・・。

なんでも、家に荷物が届く予定なのだが、予定時間を過ぎても来ないので、練習は無理だと連絡があった。
うむ。こういうとき足がないとはまるです。家の車は親父が乗っていってないと、身動きが取れないです。

仕方ないので、パターの練習。
パターは軽く握っていたんだけど、どうもふらつく感じがした。握りが弱すぎるみたいねん。
なので、ちょっと握りを強くしてみる。

あと、バックスイング時にパターの動きを目で追った方がクリーンに打てる気がする。
どうも、それでいいのかよくわからんです。

パターの感覚ってわからないわー。
カレンダー
10 2018/11 12
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
プロフィール
HN:
MU
性別:
男性
自己紹介:
「フェード?」
「いや、スライスだろ」
「やっぱり・・・」
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]