忍者ブログ
日々のゴルフ練習記録。 右に左に飛びまくりでスイングの安定のなさを悩むうちっぱなしゴルファー。初コースで140overを叩き、練習を決意。 スライスが永遠の課題です。 たまにゲームが混じります。主にMHF(モンスターハンター)が。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

本日の練習 150位?

今日は先日ラウンドしたJMと軽く練習。
私の状況は相変わらず。軸はぶれているし、アウトサイドからクラブが降りてきている。

あと、なんか球の上から打ち下ろす動きをしているのよね。
先日のラウンドでもその動きが多かったみていで、結構トップが出ていた。ひどいときだと、叩き付けた球が、どーんと跳ねて、数ヤード先に落ちることもあったのよ。

原因は今ひとつ不明だけど、クラブをインサイドか降ろしていないのと、体が開いているのが怪しいと読んでいる。

そんな状況だったので、軽く遊びでJMのクラブを借りて打つ。JMは親父さんのお古のマッスルバックを使っているのよね。7番を軽く打ってみると意外と打てたので驚いた。でも、芯に当たらないと気持ちよく振りぬけないね。やっぱり使いにくい、やさしくないクラブやわ。

PR
本日の練習 180球くらい

明日、ラウンドということもあり、一緒に行く友達と練習をしてくる。
その友達、練習ではかなり打ち込むほうなので、つられてちょっと打ちすぎた。

今日やった感じでは、構えたときに左腕が胸に乗る方が安定して打てるように感じた。
右手も乗せると、なんか上手くいかないので、右腕は力まない感じで少し開いておくくらいがいいようだった。

うん。明日は早めに起きないといけないので、とっとと寝るだす。
本日の練習 150球くらい

本日は、後輩のゴルフを教えてきた。行った場所は船堀。私のお古のクラブセットを渡す目的もあったので、2セットかついで電車で行ってきた。

うん。きつかった。
途中で1セット置いていこうかと思ったよ。

後輩と何とか合流した後、打ちっぱなしで軽く教えてあげた。
握り、スタンスはなかなか筋もよく、見てても様になってきた。スイングはまだ体が慣れていないので、微妙なところもあるので、やっぱりハーフスイングを覚えてもらった。

前回は空振りが多かったのだけど、今回は結構よくあたった。前回に比べ、体の力が抜けていて、伸び上がりもなくいい感じだったのよね。ちょっと満振りしてもらったら、思いっきりからぶったけどな。

私の方は、相変わらずヘッドアップとループスイングの修正。
遊び半分で、7番アイアンでスライスとフックの打ち分けをしたら意外とできた。ただ思いっきり曲げるだけなら何とかできるみたいやわん。
本日の練習 150球前後

いつも打ちに行く友達と軽く練習に行く。開始早々、彼女さんからの電話でしばらく打てず。
隣でぱしぱし打たれると非常に打ちたくなってくる。
話がひと段落したところで、正直な気持ち(打ちたいですー!)と許可をもらい、了承をもらって練習開始。

うーん、久しぶりに1会から打ったんだけど、ウッド系は調子まあいいとして、アイアンの距離がぜんぜん合わないのよね。やっぱり飛びすぎる感じ。50ヤード先、100ヤードの目標は大抵オーバーしてしまうし。
うん、距離をちと見直さないといかんわな。

隣で打っている友達は、アプローチで苦戦。20ヤード前後の目標を捕らえられず、難儀していたり。
見た感じ手打ちになっているのをアドバイスするも、いったんは調子がよくなるも、また、ぬかるみにはまっていく。
膝を使いすぎな感じもしたけど、どこが悪いかよーわからんかったわ。

後、アイアンをインサイドで振る練習も続行中。ループスイングでフックがでまくるのは、どうにかしないとなー。
課題は多いです。
本屋で見つけた谷将貴のDVD付教本。
軽く見たけど、映像で見たほうが写真よりわかりやすくていいです。
DVDみながら、クラブ引っ張りだして、握り方とか練習してました。

今度、後輩に教える時は、これを元に教えるのがいいとおもったよ。
コピーして渡しちゃ・・・だめなんだよなー。
本日の練習 200球くらい

うん、明日本コース行くのに打ちすぎた。
どうもいつも以上にショットが右へ左へと言ったのでむきになって打ちすぎた。

今日の課題は頭を動かさないこと。
会社の人と話していたら、「ティー咥えると頭が動いたのがわかるよ」と教えてもらったので、この方法を試してみた。
うん。頭が動いているのがもろわかり。

特にバックスイング時に、左肩が顔の下に入るとよく動く。
意識しないと動き易いので、かなり癖ずいていみたい。
これからの課題にせんとね。

こんな状態なので、明日のコースは散々でしょうなー。
今日の練習 80球くらい。

今日はデジカメを持って、友達と撮影をしてみた。
もう、問題が歴然としてしまったよ。できていると思ったことがぜんぜん駄目だったのよねー。

・頭が動いてスイングの軸がブレブレ
 スイングが安定していない要因。後ろへ前へ乱れすぎ

・ヘッドアップが早い
 もう、いやんなるくらい早い。打った後、すぐに頭が前を向き始めているにょ。

・スイングプレーンが乱れている。
 バックスイングからの切り替えしで、バックスイングの軌道より内側(縦)に入って来てる。

以上の問題がわかった。

対応は
1.スタンスを狭めて軸を安定させる。
2.頭は動かさず、スイング後も下を向く。
3.切り替えし時に右腕を使わない。

スイングプレーンの乱れは帰ってきて動画を見た後に気づいたので、今度の課題。
軸のブレとヘッドアップはすぐ気づいたので、即意識したら、かなりまっすぐ飛んだ。

・・・なんだ、基本ができてないだけじゃん。

友達の動画もとったが、アイアンは満足気味だったけど、ドライバーは思ったスイングとぜんぜん違っていたみたい。
客観的に見るってかなり重要ね。

ダウンスイングで右肩がかぶる理由
http://www.hm-golf.com/lesson/golfswing/down_chest.htm

この方法を参考にちょっと素振りをしてみた。
うん、いい感じ。

最初、記事を見たときは、左手の甲を地面に向けるという意味がつかめなかったが、クラブを振ってみつととくわかる。フェイスがスクエアに入ってくるのがわかる。自分に今までない動きをしているのよね。

明日あたりうちっぱで試して見ます。

ポイント
・胸をターゲットから逆に向けたままダウンスイング
ダウンスイングでは左手の甲を地面に向けるイメージ
本日の練習 パターでころころ。

パターの練習もちょこっとしておこうと思い、目標を決めて絨毯の上で練習。
ロングパットよりショートパットをはずす方がショックなので、1~2mを中心に練習してみる。

ああ、なんかいいパターが欲しくなってきたわん。
本日の練習  250球

うん。今日は何やってもだめだった。妙に、ダフリ、トップが多いこと多いこと。
後半は、アイアンが当たようになってきてよかったが、ウッド系はぜんぜんだめ。
なんだか。

今日の体の動きは何か変だった。
スイング中に体が浮き上がってしまい、ちゃんとヒットしない。
腰からまわすとき、特に浮き上がりやすいのよね。
アイアンでは大丈夫でも、ウッドは時に浮き上がりがおきやすく、当たっても球筋がライナーになって上に跳ばないのよん。

うむ。
カレンダー
08 2019/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
プロフィール
HN:
MU
性別:
男性
自己紹介:
「フェード?」
「いや、スライスだろ」
「やっぱり・・・」
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]