忍者ブログ
日々のゴルフ練習記録。 右に左に飛びまくりでスイングの安定のなさを悩むうちっぱなしゴルファー。初コースで140overを叩き、練習を決意。 スライスが永遠の課題です。 たまにゲームが混じります。主にMHF(モンスターハンター)が。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

本日の練習 軽く素振り

ゴムティ+マットで素振りの練習。右肩を残すためには、右足に重心を残す感じがいい気がした。
右足を内側に入れて、右方向に体が開かないようにしつつ、右肩を残す。うん。言葉では絶対に伝わりそうにない内容だわ。

ドライバーだけでは飽きるので、軽く9番アイアンも振ってみた。
スパーンと気持ちよく振りぬいたと思ったら、ゴムティーが抜けてすっ飛んでいった。

とんだところを探してみたが、見つからず回収できなかった・・・。
はうぁー。

PR

本日の練習 100球前後

 今日の練習ではちょっと変わったことをした。左手のグローブ甲側にロングティを入れてスイングしてみたのよ。 まあ、これはバックスイングがトップに来たときに、手首が甲側に曲がるのを矯正するため。曲げるとティが甲に刺さるので、ちょうどいい矯正になったみた。調子はなかなかよかった。

 でも、ドライバーは相変わらすネック側にあたる。あまりにネック側に当たるので、面白くなってしまったわ。
 んで、スライス対策として取り入れたのが、最初から上半身を軽く右に見向けること。
肩が回りすぎてアウトサイドインのスイングになるなら、はじめから右に向けておくことで、右肩が残るようにしたのよ。

 これは意外といい感じかも知れない。
 まあ、右に向けるといっても軽くだけどな。どちらかというと元から上半身が若干左を向いていた気がするのよねー。正面に戻しただけかも知れないんだけど。

 一緒に行った友達には、「だいぶ打ち方が変わって、コンパクトになってる」と言われたのは収穫。
 コンパクトスイングが身についてきたみたいやわ。

本日の練習 軽く素振り。

ドライバーが如何せん芯に当たらないので、ちょっと練習。そのための道具も調達してくる。調達したのは、練習場のあるゴムティと打つと跡が残る石灰のような粉スプレー。

家に親父の使っていたマットがあるので、それに穴を開け、ゴムティを差し込む。んで、ゴムティに粉スプレーをプシューとかける。これで準備完了。ティのあたった位置に粉がつくので、芯に当たっているか分かるって寸法。

試してみたら、今日はやけにトゥ側にあたるのよねー。んで気づいたことは、バックスイングのトップ字に、左手首がかなり曲がっていることが分かった。左手首が甲側に結構曲がっているのよね。んで、曲げないようにすると、意外といい感じにあたることがある。
左手首。これはポイントかも。
本日の練習 150球

本日も練習。昨日の疲れが残るかと思ったが、前日のストレッチが効いたようで快調。
軽く打ってきた。


上からの打ち込みは、どうも右肩のタイミングが早いみたい。
肩の回転を抑えろために、上半身を右に向けて残すように意識したら、なんとなく上手くいった。
まあ、ちょっとやりすぎるとドフックになるので、タイミング併せが必要やね。

あと、久しぶりにドライバーの練習を本格的にしてみる。

うん、ひどいね。

インパクト時に球が当たった所に跡がつくシールを貼って打ってみたら、ヒール側の上部ばかりに跡が残り、芯にはまったく当たらなかった。
ティを下げて体を少し遠のけるも、トゥ側にはまったくあたらなかった。ちょっとこれは原因をつかまないと厳しいわー。
本日の練習 300球

今日は、アプローチの練習を中心に朝から練習場に行って打ち込んでみた。
どうも、距離感が最近わからなくなってきてるのよねー。そんなわけで、値段の高い1階で練習。
最近思うが、アプローチの練習こそ1階でやったほうがいいと思うね。

最初の方は調子がよかったけど、中盤からどうも自分のスイングが気になりだした。なんか、上から打ち下ろしているようで、インパクト時にどすんと音がする。んでフォローの抜けが悪いのよね。
思考錯誤するも調子は戻らず、ウッド系はかなり顕著にでた。

うん、全般的にだめだったねー。

唯一つかんだこつとしては、右足の膝を少し内股に構えて足の内側に力を入れること。
モダンゴルフでは両足の膝を内股にするように書いてあったけど、右だけのほうがなかなかしっくりきた。
こうすると、右側に腰が流れるスウェーが抑えられるし、インパクト時に力を解放できれば、飛距離が伸びる。
唯一、5番アイアンでこれが上手く決まって、まっすぐ力強い球が打てたのが収穫かな。

後は、散々だったけどなー。
今日の練習 150球くらい

今日のぽいんとー。

・グリップ
右手の握りを変更。前は、右手をほとんど握ってなかったんだけど、モダンゴルフの握り方に変更。
右手の生命線を左手の親指にあてて、そのまま、くるむようなグリップに。
まえは、右手は指でにぎってはいたんだけど、平が浮いていたのよね。これを密着させたんよね。

・スタンス
両足が平行なスタンスから、左足の先を少しひたらいた状態に。
こっちの方がフォローが撮りやすいのよね。
これもモダンゴルフから。

・腰から
んで、腰からのスイング。

・ウイッグ
ふるふるー。

これらを意識してやってみたら、結構いい感じだった。てか、下位番手のアイアンは飛びすぎた。SWで90くらいとんでいたかな。いつもはもっと短いはずなんだけどな。
おかげで距離感がぜんぜんわからなくなってきた。

残念なのが、やっぱりクラブが長くなると上手くいかないことと、タイミングがずれやすくて、スイングがばらばらになることかなー。
でも、役に立つよ。モダンゴルフ。

基本は大事やね。

あとは、ドライバーは若干右足体重で体が残るようにするといいみたい。
うん。これも忘れないようにしないとね。

旅行に行っていたためゴルフは暫し中断しいたわ。
生さばは旨かったです。

本日は軽く素振りで腰からのスイングを改めてやってみる。
なんか、腕もしくは肩から振る癖がついているので、腰からのスイングに違和感を感じるのよね。
その感覚を取り除きたいので、軽く素振りをしてみた。

あと新たな発見としは、モダンゴルフにあったウイッグを取り入れてみたら、いい感じだった。
ウイッグは打つ前に手首、腕で小さい素振りをする動き。球とその後方30cmくらいの間で、ふるふるクラブを動かすのよね。

これをやってみると、適度に体がほぐれるのか、スイングが気持ちしやすくなる。
んで、クラブを早く振ることができる感じ。

これは取り入れることにけってー。

本日の練習 100球前後

今日の練習の課題は、クラブをボールから遠ざけるイメージでトップ。
谷将貴プロの教本にあった内容を実践してみた。

私の場合、トップでクルンとヘッドが回ってしまう。んで回る方向が体側なのよね。だから遠ざけるイメージを持つことで、体側にこないようにしたのよ。
結果、いつになく快調に打てた。てかアイアンがこれまでにない位きれいにまっすぐとんだのよね。若干クラブを振り遅れたような感じだったんだけど、右肩が回り過ぎなかったので上手くいったみた。

んで、ウエッジから始まり、9番と番手を下げていったら、3番アイアンくらいでつまずいた。
おさらいで7番を再度やってみると、どうやらスイングのリズムが早くなっていたみた。少し軽めに振ってみると、元に戻ったのよね。

スイングのリズムって重要ね。どうしても長いクラブになると、早く振ろう、飛ばそうって意識が働いてしまうので、早く振ってしまいリズムが崩れるみたいね。

後、私の後ろで打っていた人のスイングが非常に参考になった。
おじちゃんで、決してきれいなスイングではないけど、スイング時に右肩がしっかり残っていたのよね。球筋も非常にまっすぐでよかったのよ。
唯、ちょっとインパクトからフォローの腕がちじこおまっていて、窮屈なスイングではあったかな。

実は、その人を見ていて、リズムが早くなっているときは、大体右肩が回りすぎているみたいなのに気づいたのよ。それて、少しテンポを落とし、上体の回転を抑えることがわかったです。

しかし、最近はアイアンばっかり練習しているです。
ドライバーは曲がるけど、OBにならない程度でいいかなーなんて考えが芽生えてきました。
本日の練習 素振りを少々

素振りをしながら、切り替えし時の手首の動きを確認。
うん。完全に癖になってるね。

左手首をまっすぐにした状態でダウンスイングに入るのが、なかなかできないのよね。右手も連動しているようなので、結構厄介。
左手首を意識するより、右手のひらを意識して上に向けるようにすれば、ちょっとはましになる感じ。

でも、そうやってスイングするとちょっとダフリが出そうで、どうも体全体がぎこちない動きをする。
最近ありがちなのだが、スイング中ダフリを意識してしまい、体が起き上がってしまっている。
なんか、ダフリ恐怖症?
本日の練習 180くらい?

本日は友達、JMとKHとて打ちっぱなしへ。
ここ何日か風邪で寝込んでいたので、いけなかったのだ。

バックをあけて、いつものことながらロブウエッジで練習を開始しようとしたら、ウエッジに錆がではじめてたのよ。
多分、この前のコースに行ったとき、最後にコースの人が洗ってくれたのよね。多分、それで錆止めが落ちたみたい。逆に言えば、今使っている錆止めはなかなか効果があるとわかったわ。
しかし、錆落とすのめんどいなー。

二人の友達はニュークラブの試し打ち、一人はアイアンを買っており、もう一人はユーティリティとロブウエッジを導入。うむ、勢いがついてきましたね。

ちょこちょこ新しいクラブを打たせてもらったけど、全部私のクラブより軽い。
打てないことはないんだけど、今の重さになれてしまっているので、なんか違うのよね。重量が変わるとかなり振り心地が変わってしまうのがよくわかった。
今度、新しいクラブを購入するときは、そこら辺に気をつけるです。


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
MU
性別:
男性
自己紹介:
「フェード?」
「いや、スライスだろ」
「やっぱり・・・」
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]