忍者ブログ
日々のゴルフ練習記録。 右に左に飛びまくりでスイングの安定のなさを悩むうちっぱなしゴルファー。初コースで140overを叩き、練習を決意。 スライスが永遠の課題です。 たまにゲームが混じります。主にMHF(モンスターハンター)が。
[3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日も軽く素振り

うん、まったく分からんです。
クラブに軽く跡が付くようにしているのを見ると、結構アウトサイドから入っている。
相変わらず、アウトサイドインは治ってないみたいねー。

スイング難しいよー。
PR
本日の練習 軽く素振り

前回、動画でチェックしてもらった内容を踏まえ、軽く素振りをしてみる。
うわ、なんか左手首が痛くなってしまったよん。
手の甲をフェイスに併せて、尚且つクラブと右腕をまっすぐになりようにして振ったら、左手首に負担がかかってしまったみたい。
あと、左足を閉じると足首に力がかかるみたいで、痛くなってしまう。

うーん。さすがに痛くなってしまうのは問題だなー。なんか原因があるんだよな。どないしよ?
なんとなく欲しかったバランスディスクを購入。
バランスボールも欲しかったけど、如何せん場所をとるので却下。ボールの方が安いんですけどね。
これでバランス感覚をきたえますぞー。

とはいっても、座椅子代わりにちょうどいいので、普通に腰掛けています。
動画をアップしたついでに会社でゴルフの上手い人にチェックしてもらう。
昼休み中だったので、動画を見てたらみんな食いついてきたわ。

んで、動画を見て貰えたコメント。
・スイングが若干横ぶり。低い感じなのでもう少しあげる。
・バックスイング時に、左ひざが内側に入っている。
・握りがちょっと深い感じ。手の甲とフェイスをあわせる。
・左腕とクラブが手首から曲がっていて、まっすぐでないのでまっすぐする。
・スイング後、上体が前に行っているので、も少し残す。
・左足先が少し開いてるのでまっすぐに。

ふむふむ。なるほどねー。見る人が見れば、色々出てきますなー。
一気に治すのは難しいので、握り、左手とクラブのまっすぐ、スイングプレーンを課題にしましょー。

やっぱ動画チェックはいいです。

本日の練習 150球くらい
今日は朝から友達と練習。デジカメを持っていって動画の撮影会です。

昨日に比べ、ドライバーはなんか調子よかったです。
なんか、思いのほかいいスイングなので、何を治そうか悩んでおります。

切り替えしの時、若干頭が浮くのが気になるかなー。

うしろから


前から

 

今日は会社の方と本コース。薄暮プレイで行って来ました。
コースは紫カントリークラブのあやめ(西コース)

http://www.murasaki-cc.co.jp/

OUT
6(3)
6(2)
8(2)
7()
12(2)
7()
7(2)
6(3)

IN
7(3)
6(2)
6(2)
7(3)
6(2)
7(3)
6(4)
8(4)

TOTAL 123


ここのコースは非常に横幅があり、なおかつ凹凸も少ないので、非常にプレイしやすかったですね。右側が広めなコースも存在するので、スライサーにもやさしいコース。

しかし、ドライバーが絶不調。右へのスライスで隣のコースに何回も放り込んだ。
後半はドライバーを封印。てか、ウッド系をまったく使わずプレイしました。
アイアンに生きるしかないのかなー。

学んだことは、アプローチはゆっくり振って、フォローをしっかり取ること。
どうも打ち急いで、手ごねしてしまうことが多かったんだけど、バックスイングからゆっくり、フォローをしっかりとったら、後半、50ヤード近辺から何回かグリーンにしっかり乗せることができた。
イメージは下から上に球を放り上げる感じ。スイングを大きくとることだな。

かなりドライバーが課題ですわ。

本日は軽く素振りってみる。

ちょっと、腰からスイングを色々考えていたんだけど、やってみた結果、かなり先行させた方がいい気がしてきた。

前に練習に行った時、レッスンプロの人が常連さんのクラブ(テーラーのバーナー)を試し打ちしてたのを見てたのだけど、腕はかなり遅れて下りてきてたのよね。非常にきれいな払い打ち動きだったのよ。

よくよく考えて見ると、払い打ちに見えるのは、体が正面を向いている状態で、クラブが体の前を通過していくからなのよね。体の回転に対してそれくらい腕が遅れてきているんよ。

今日の素振りでは、そこら辺を意識して腰の回転を先行させて打ってみたのよね。
腰を先行させると、腕は遅れて下りてはくるんだけど、力みがあると体に非常に負担がかかるし、スイングも乱れてしまったね。
体全体の力みを抜いて、柳のようなやわらかさでスイングするのがいい感じだったかな。
腰の切れで飛距離が伸びるというが、腰を切りすぎるとスイングは乱れるし、体の負担も強すぎる。てか、かなり無理な動きにだと思うよ。

まずは軽くふるって、慣れたら少しづつ早めていこうかと追っているわん。
モダンゴルフが気に入ったので、その解説本も買ってみる。
軽く見た感じふだと写真が多く使われているので、なかなか面白そうですな。
ちなみに、モダンゴルフは、写真はなく絵がほとんどなんだよねー。
不調なドライバー。会社でタバコをすいながら色々考えてみる。

んで、思いついたのが、切り替えしの方法。
バックスイングの頂点を迎えてから、腰をきっかけにスイングをするように意識していたが、バックスイングの頂点の一歩手前からスイングを始動してみようかと思った。

こういう打ち方をする人は、体の使い方が上手く力みのないスイングをしているのよね。
今度の練習でちょっと試してみようかと思う。ポイントは如何に力を抜くかってことかな。


本日の練習 160球くらい。

本日は友達と比較的大きな練習場に行って、ドライバーを打ちまくる。
この友達、本番に弱く、ドライバーを使うと高確率で真横に打ってしまう。ドライバーをがんばろうと言うことで、二人して練習場にいった。

友達も私も悩みっぱなし。なんかこうしっくりこない。友達に、打った跡がつくシールをあげて打ってみると、かなり当たりが安定していないことが分かる。
自分でもスイングがアウトサイドインになっていることを気づいているあたりは、スイングを分析しているなー、と関心した。私の対処方法、右肩を残すやり方や、若干体重を右に残すスイングを参考に伝えてみると、理屈では分かってくれるが、体はなかなか言うことをきいてくれない。苦戦ですわ。

私もドライバーのハーフスイングや、右肩を残す意識をもってみるも、改善の兆候はなかったね。右に打ち出すか、スライスばかーりですね。

ドライバーはやっぱり難しいですわー。
<< 前のページ 次のページ >>
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
MU
性別:
男性
自己紹介:
「フェード?」
「いや、スライスだろ」
「やっぱり・・・」
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]