忍者ブログ
日々のゴルフ練習記録。 右に左に飛びまくりでスイングの安定のなさを悩むうちっぱなしゴルファー。初コースで140overを叩き、練習を決意。 スライスが永遠の課題です。 たまにゲームが混じります。主にMHF(モンスターハンター)が。
[8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日はちょっとドライバーを出して、意図的にしならせてみた。軽く振って途中に急に止めてる動きで、しならせただけなんでけどな。 

結果、しならせるとかなりの力が手にかかることがわかった。
これは意外だったわ。
PR

うむぅ。ゴルフスイングのDVDを見ていて、ちょっとばかりゴルフスイングの動きを勘違いしていたことがわかったので、簡単にまとめてみる。なんか、結構複雑な動きをしているのよね。

・スイングの動きは単純な背骨を軸とした円軌道、かと思っていたけど、先に縦よりの回転、後に横よりの回転の動きが入る
・ダウンスイング時に、右ひじを体側に引き入れる動き、左手を下ろす動きが縦の動き
・縦の動きが終わって右腕を伸ばす動き、左手を返す動きが横の動き。
・つまり縦と横の動きが同時に起こっているのではなく、縦、横と順番に起こっている。

・シャフトには横のしなりと縦のしなりがある。
・縦のしなりは、スイングの縦の動きから横の動きに切り替わる際の慣性力から生まれる。
・先に縦の動きがあり、その後横の動きに変わるが、ヘッドの重さがあるので、横の動きに切り替わってもヘッドは縦に動こうとする。なので、下へのしなり(上に弧が来る)が発生する。
・横のしなりはも、縦の動きと横の動きが切り替わるタイミングから発生する。
・横の動きに切り替わった際、体の回転が止まる。正確のはこのタイミング時点で腰は左斜め方向を向いて止まっている。左肩の動きも、切り替わったタイミングで止まる。慣性がるので完全に停止しているわけではなく、力が別の場所にシフトして動きが遅くなっている感じ。
・表現で言えば、「左側に壁ができている」
・んで、横の動きが発生した後に上記の壁ができることで体自体は動きが止まる。体の動きは止まるがヘッドは慣性力
で進むので、ヘッドが前に行くしなり(弧は後ろにできる)が発生する。

うむ。文書でまとめても、後々わからなくなりそうだな。

タイガーのスイングで覚えておく。
http://www.nike.com/nikegolf/swingportrait/index.html
(PODCAST&COMMENTARY からスイングの画像を選択し、DOWOLOADするとパソコンに保存できる)

(前から見たとき)
0秒~32秒 バックスイング
32秒~40秒(8秒) 縦の動き

40秒~43秒(3秒) 横の動き 
(横の動きに切り替わると、左腕の動きが少なくなる、手首がかえる動きが発生・縦のシャフトのしなりが発生)
(41秒で腰の回転が止まる・横のシャフトのしなりが発生)
(42秒でインパクト)
43秒~フォロー

時間で見ると縦の動きの方が長いのね。
頭でできても、体ができるかは別問題。

追記
タイガーが横の動きでここまで打てるのは、やっぱり手首が強くてしなやかに動くからなんじゃないかなー。素人の場合はシャフトの動きまで意識して打つのは難しいんで、自分にあったシャフトを選んで、きれいなスイングを身につけるのがいいとおもうんですよ。
シャフトは硬いから飛ぶんじゃなくて、自分にあっているから飛ぶと。てか、私はSシャフトがうてませーん。

9ホール Total63

1hole Par4 7(4)
2hole Par4 6(2)
3hole Par4 7(2)
4hole Par3 5(2)
5hole Par5 9(3)
6hole Par4 7(3)
7hole Par3 8(3)
8hole Par4 7(3)
9hole Par4 7(3)

平均 7打 パッティングは3弱かな。
うーん、もうちょいがんばれると思ったけど、だめだったわん。
ウッド系はことごとく右。右側が斜面で救われた所以外はひどい有様。アイアンもトップ、ダフリとまるでいいことなし。
アプローチのウエッジできれいにグリーンオンしたのが、2回あった位で、後は散々だったわな。

スコアはひどかったけど、天気もよく、気持ちのいいラウンドができてよかったよ。
課題は斜面でのショット。ここらへんは、コース経験の少なさがモロに出たと思う。
パッティングも課題が多いわん。

 

人からもらったパターがあったのだが、シャフトにビニールテープがぐるぐる巻きにしてあり、気にはなっていた。
今日、なんとなくテープをはいで見たら、シャフトがさびさび。
ものはついでだと、その錆も落として見ることにした。

テープの粘着質が結構残っていたので、スツールウールを使い水洗い。
んで、荒めの120番のサンドペーパーでごしごしと、錆と中途半端にのこった塗料をそぎ落とす。
鏡面仕上げはめんどくさいので、削り貸すをおとして油を引いたら終わり。

せっかくなので、明日のラウンドに使ってみようと思う。

 せっかくきれいになったウエッジ。
 また、錆びるといやなので、錆止めを調べてみた。

 個人でできる簡単な方法を探していたら、、ちょこちょこ見つかった。
 一つ目の方法がガンブルー。専用の液を使用して黒く染め上げる方法。黒光りするいい感じに仕上がるようである。シルバーの指輪を作っていたときに、硫黄(入浴剤とか)で黒く染める方法があるんだけど、雰囲気はそれに近い感じに見えた。
二つ目が、丁子(ちょうじ)油を使う方法。日本刀とかの錆止めの方法で、油を塗るだけなので結構お手軽。

 そんなわけで、丁子油を求めて、会社の帰りに東急ハンズによってみる。
 しかし、丁子油は発見できなんだ。

 んで、代わりに包丁とかの錆止めに使う椿油、その名も「刃物椿油」(¥525也)を買ってきた。
 包丁にも使えるのでちょうどいいのです。早速利用してみます。

本日の練習 250球くらい

 日曜日のラウンドの向けての練習。ショートアイアン中心にやっていたら、ちょっと打ちすぎた。
 ロブウエッジ打っていたときに気づいたのだが、体を開いて打つときに、若干肩の位置を調整すると無理なく打てることがわかった。
 体を開く際、右足を前に左足を後ろに引いて構えるが、肩は逆に左を前、左は後ろに引いたほうが、バックスイングの際にまっすぐ引きやすい。加えて、右ひじを若干わき腹に寄せるように、軽く曲げると余裕ができて引きやすい。
 そうしたら、クラブがまっすぐ動くので、方向性がよくなった。

 ついでにその要領でアイアンを打ってみたら、フックがよく出たのよ。出すぎた感じがあったので、色々調整したところ、右肩を若干前に出しつつ、左ひじを気持ち曲げるとフックが弱まり、いい感じの球が飛んだ。

 その感じを持ちつつ、ドライバーを打ってみた。
 やっぱり、右に曲がっていった。

わからんわー!

 現状でをまとめると、ウエッジは比較的良好。アイアンは左曲がりでたまに曲がりすぎ、ウッド系は右曲がり。
 収拾がつかなくなってきております。

さびさびのウエッジの錆びを落としてみた。

用意するもの。
・サンドペーパー 400番、600番、1000番、1500番
・コンパウンド 2000番
・いらない布切れ
・根気(これ重要)

その昔、車のプラモデルを作っていた都合、道具は一通り持っている。
プラモの塗装を鏡面仕上げにするよりは、鉄の鏡面仕上げの方が楽ではあるが、やっぱり必要なのは根気。

番手の荒いペーパーから、しゃこしゃこ磨いていき、最後はコンパウンドで仕上げ。
見違えるようにきれいになりました。さすがに大きな傷は残ってしまった。

正味1時間。かなりつかれた。
本日の練習 200球前後

新導入したウェッジを使ってみた。

いい!

 バンスのないウェッジは使いにくいと雑誌の記事であったが、ぜんぜん問題なし。逆に地面とボールの間に歯を入れるイメージがしやすく、面白いように球があがった。
 体を開いてロブショットも練習してみたが、なかなかいい感じに球があがってくれた。極端に開くとミスを連発するが、軽く開くくらいが今のところいいみたい。

うまくスイングがいくときの意識は、
1.バックスイングをフェイスラインに対して、垂直に引くこと
 (開いていても体に巻きつけるようにインに引くと失敗する)
2.重心移動をしない。
 (下半身はひざを軽く曲げて動かさない。)
3.クラブの重さで振る
 (過度に振ろうとしない)
てなところだわな。

飛距離は飛んでも25ヤード位。今までのサンド(56度)より短い距離が狙いやすくなった。
バンカーも試してみたいですねー。


今度の日曜日にいってくるコース
総武カントリークラブ・北コース
http://scck.sohbu.com/

いつも行く3人の仲間と1月にこのコースに行ってきたが、みんな散々な結果であった。
私のスコアは、9ホールで70overだったと思う。

起伏の多いコースはみんな始めてで、感覚がぜんぜんつかめず、OB、ロスとの連発。
前日に大雨が降ったこともあり、バンカーに水がたまっているわ、砂がカチカチだわとコンディションの影響もあったのよ。

今度は雨だけは降らないでーと願うばかりである。

現在のクラブ構成。
10年使うぞと、一念発起し大枚?はたいてそろえる。中古ですが。


ドライバー  テーラーメイドr7 460 10.5度 フレックスR
310gm

3W  テーラーメイド Vスティール 15度 フレックスR
314gm

5W   テーラーメイド Vスティール 18度 フレックスS
340gm

3I キャロウェイ E・R・C フレックスR
340gm 

キャロウェイ S2H2 フレックス不明
4I 380gm
5I 380gm
6I 390gm
7I 398gm
8I 400gm
9I 410gm
PW 420gm
SW 424gm

LW タイトリスト ボーケイウェッジ オイルカン
494gm

そろえた後に気づいたが、4Iと5Wのシャフトが違っていた。
S2H2のアイアンセットはもらい物で3Iが元からなく、4Iのシャフトが違っていた。
5Wは完全に間違えて購入。何でSなんてかってんねん。

でも10年使います。たぶん。
<< 前のページ 次のページ >>
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
MU
性別:
男性
自己紹介:
「フェード?」
「いや、スライスだろ」
「やっぱり・・・」
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]